【Minecraft】時々カックン!と止まる時の対処法

こんにちは。凪夜です。

今回は、先日起こったMinecraftが時々カックン!と止まって、いわゆる「重い!」状態になった時の対処法を書きたいと思います。

自分の場合はこうだった、というものなので、必ず直るとは限りません(-ω-;)あしからず・・・。


Minecraft Version 1.7.10

【MOD一覧】前提MODを含んでいます。

・Optifine
・Minecraft Coder Pack
・Forge Mod Loader
・Minecraft Forge
・CutALLSMP
・MineALLSMP
・MapleTree
・匠Craft[Takumi Craft]
・BuildCraft
・Additional Pipes
・IndustrialCraft 2
・Advanced Solar Panels
・Atum
・Backpack
・BambooMod
・Chocolate Quest
・CraftGuide
・Decocraft
・Forestry for Minecraft
・InfinityChest
・Inventory Tweaks
・QuarryPlus
・RecipesMOD
・Skyland
・Erebus
・豆腐Craft(TofuCraft)
・豆腐Factory Reloaded(TofuFactory Reloaded)
・The Twilight Forest

・・・ハァハァ(-ω-;)

Mod Listから28個ものMODを書き出してみました!(綴りが間違っていたらすみません(汗))

こんなにも入っているんだから、重くなるのも当然では?と思うかも知れませんが、私のパソコンは最近変えた、高性能ゲーミングパソコンなのです・・・。メモリは8GBで、Minecraftのみのプレイだったら十分過ぎます。グラフィックボード(GeForce GTX 560)搭載済み。

なのにカックンと止まる・・・重い( ̄∀ ̄;)



↑クリックで拡大できます。

F3を押してみると、デバッグ画面が現れます。

ここを見ておかしかったのは、Used memoryが1%~99%と高速で上昇し、99%→1%にカックンと下がってまた高速上昇する繰り返しでした。1%にカックンと下がった時に、プレイ中もカックンと止まります。さらにAllcated memoryは常に100%。なんじゃこりゃ。

Minecraft Launcherの起動オプションから、『JVMの因数』を

-Xmx1G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M

↓↓↓

-Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn4G

(-Xmx○○=使うメモリの最大量 -Xmn○○=使うメモリの最小数)


マイクラに使用するメモリ数を増やして、これで軽くなると思ったのですが、Used memoryが1%~50%と、先ほどの99%が少なくなっただけなんですよね。

なのにAllcated memoryは100%のまま。メモリの使用量4096MBって・・・なんじゃそら!


調べても調べても、わからず直らず・・・Optifineで出来る限り低負荷にしても無駄でした。

マルチプレイをしていて、相棒、友達と3人で遊んでいるのに、自分だけがあからさまにおかしいんですよね(´;ω;`)


訊いてみた。


自分「相棒、どう設定してる?」

相棒「そもそもJVMの因数使ってない。

自分「?!??!?∑( ̄Д ̄ ;;;)」


なんと


『JVMの因数』をOFFにする


なんて一番考えてもいないものでした。



まぁ、やってみるか。と軽い気持ちでOFFにしたんですよ。起動オプションの、JVMの因数を・・・


直りましたね(゜∀。)

カックンと重くなることも無く、Used memory、Allcated memoryに異常無し。

たくさん調べて色々試したのに、答えは単純で、すぐそばにあったとはw


今後また異常が起こりようものなら、設定を無闇に触らないで、初期設定に戻すことを試してみようと思います(* 'ω')ノ


お役に立てそうなら幸いです(*´ω`*)

ご訪問ありがとうございました!凪夜でした(。・ω・。)ノ

4 件のコメント :

  1. どうやってOFFにするんですか(ヽ´ω`)
    空白にしてもリセットされます

    返信削除
  2. minecraftが0パーで止まるときの対処法

    返信削除
  3. 記事の通りJVMの引数をリセットしたら治りました有難うございます

    返信削除
  4. jvmの因数をoff にするにはどうすればいいですか


    返信削除